カテゴリ:今日の出来事

生徒会本部役員引継ぎ式

これまでの生徒会本部役員から、新生徒会本部役員への引継ぎ式がおこなわれました。これまで安行東中がよりよくなるために引っ張ってくれて、本当にありがとうございました。その思いは新生徒会本部役員にバトンが引き継がれました。歴代の生徒会本部役員の思いを引継ぎ、よりよい安行東中にして下さい。また、後期からは専門委員会の委員長も2年生に引き継がれます。

1学年 校外学習

本日、1学年は埼玉スタジアムに校外学習に行ってきました。埼玉高速鉄道を使って、班ごとにスタジアムに行き、スタジアムツアーなど、普段見ることのできない所も見学することができました。スタジアム観客席で昼食のお弁当を食べて、午後は第4グラウンドでレクを行いました。みんなで協力をして、ルールやマナーを守って活動をしていました。

保護者の方におかれましては、朝早くからのお弁当の準備等ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でで本日の話をお子様から聞いていただければと思います。

本日の授業の様子

美術の授業にお邪魔させていただきました。3年生のクラスが、色で表現をする授業を行っていました。それぞれが違ったものになっていました。

本日の授業の様子

2年生のクラスでは、学級で話し合いを行っていました。

 

3年生は2学期の期末テストまで、あと9日です。真剣に授業に取り組んでいました。

本日の授業の様子 3学年 高校の先生の話を聴く会

5,6時間目に16校の高校の先生をお招きして、高校の先生の話を聴く会を行いました。8つの教室に分かれて、生徒は高校の概要説明を聞きました。進路選択の中でとても貴重な機会だったと思います。とても真剣に説明を聴いていた姿が印象的でした。「様々な高校のことを知ることができて、とてもよかった。」と話しをしてくれた生徒もいました。今後の進路実現に向けて、3年生の皆さんは進路選択と受験勉強を頑張って下さい。高校の先生方におかれましては、とてもお忙しい中、本校の生徒のためにお越しいただきありがとうございました。

今回説明をしてくださった高校

[県立] 越谷南、川口、草加西、川口東、草加、越ケ谷、川口北、川口市立

[私立] 成立学園、武南、浦和学院、浦和実業、叡明、栄東、東京成徳、独協埼玉

.

 

合唱コンクール

本日は2年ぶりに校内の合唱コンクールを開催しました。スローガンは「信じよう 私たちの仲間と歌声を」です。スローガンをもとに体育祭に引き続きクラスの心と声を一つにして、歌声を響かせました。どのクラスもこれまでの練習の成果が出せて、美しい歌声が学校中に広がっていました。

各学年の優秀賞クラス 1-3、2-3、3-1

最優秀賞クラス 3-1

 

 

本日の授業の様子

技術の授業で1年生が、小松菜の栽培計画を立てる授業を行っていました。この寒い時期にどのような技術を使えばよりよく成長させることができるのか、GIGA端末を使いながら調べて計画書を作成していました。今後どのような技術を活用して、管理をしていくのか楽しみです。

 

 

午後は生徒会本部役員選挙でした。今後の安行東中をより良くしていく、とても大切な選挙です。オンラインでの立会演説会でしたが、どの生徒も真剣に候補者の演説を聞き、投票を行っていました。

本日の授業の様子(体育祭 全体)大縄跳び

本日は、3学年の学年体育祭と全体での体育祭が行われました。全体では全校生徒での学級対抗大縄跳びです。どの学級も最後の種目の大縄跳びを一丸となって声を掛け合いながら、心と声・跳ぶタイミングを一つにして跳んでいる姿がとても印象的でした。この体育祭を通して学んだことを、今後の学校生活や、今週末に開催される合唱コンクールにつなげていってほしいと思います。なお、本日の体育祭を含む学校の様子は、在校生・保護者の方にパスワード付きで掲載する予定です。準備ができ次第ご案内いたします。

本日の授業の様子(学年体育祭 1年生・2年生)

太陽の日差しが差し込む中、1年生と2年生の学年体育祭が開催されました。先日の綱引き予選に続き、白熱した戦いが繰り広げられました。結果順位が何位になったとしても、笑顔で健闘を称えあっている姿が印象的でした。明日は3年生と全校の大縄跳びが行われる予定です。しかしながら天候によっては、月曜日に延期になります。