カテゴリ:授業の様子

【5組】美術の授業 「和紙のちぎり絵」

和紙を使用し、切り絵を作っています。

色とりどりの和紙を重ねて貼り、色使いもきれいで、素晴らしい作品となっています。「ここの色使いがきれいだね」、「和紙で、生き物の動きを表現できていてすごいね」と友達の作品を鑑賞し、褒めあっていました。

【3年生】道徳開きが行われました

 

20日(水)に3年生の道徳開きが行われました。

道徳の授業では生徒一人一人の『心』を大切に育てていきます。

普段なかなか考える機会がない「友情」「命」「情報モラル」などについて、クラスの仲間と多くの意見を共有して考えを深めていきたいですね。

 

 

キャリア講演会

校長

<キャリア教育講演会>    

 特定非営利活動法人ジャパンハート(日本発祥の国際医療ボランティア団体「基本理念:医療の届かないところに医療を届ける」) 最高顧問/ファウンダー 𠮷岡 秀人 先生をお迎えし、キャリア教育講演会を実施いたしました。(感染防止対策として3年生は体育館にて対面で、1.2年生は各教室にてオンライン中継で実施。)「医師になった理由」「東南アジアの医療の現実」など、先生の生き様や現地との同時中継を含めたリアルな世界の医療現場について、貴重なお話を聞かせていただく他、生徒に向けたエールをいただきました。生徒にとっては、自分の生き方や自他の命について考えたり、世界の出来事への関心を持ったりする刺激になりました。𠮷岡先生、ありがとうございました。

 

 この場をお借りして、生徒にこのような貴重な機会を設けてくださいました、川口シティ鳩ケ谷ロータリークラブの皆様、川口/鳩ヶ谷武南ロータリークラブの皆様に感謝申し上げます。

 

~生徒の感想(抜粋)~

・日本にいるガン患者の17歳の男の子の話を聞いたとき、吉岡さんが「今、苦労できていることがなんて幸せなんだろう」と言ったことが心に残りました。

・最後の「人生は42.195kmで最後の結果がよければ、経過なんて関係がない」という言葉が、吉岡さんのようにいろいろなことをしてきた人しか言えない言葉で、その通りだなとも思いました。

・生き方に正解はないけど、「人のために」という生き方が正解に近いのかなと思いました。理由なんてないですけど、「人のために」という生き方はかっこいいので、やれることはやって自分の力にしていきたいと思います。

本日の授業の様子

3学年では、進路説明会と修学旅行保護者説明会が行われました。高校入試に向けて、進路の動きが本格化してきます。真剣にメモを取りながら聞いている姿がとても印象的でした。学校全体で進路実現に向けて応援しています。

 

2年生のあるクラスでは「ありがとうの手紙」を寄せ書きのように書いていました。心温まる言葉で、手紙を本人のもとへ戻ってきたら、笑顔であふれていました。

本日の授業の様子

技術の授業で小松菜の栽培を行っていました。この季節の栽培なので、温度のコントロールがより良い小松菜にするための工夫ポイントとなるようです。とても楽しそうに種植えを行っていました。