2022年3月の記事一覧

キャリア講演会

校長

<キャリア教育講演会>    

 特定非営利活動法人ジャパンハート(日本発祥の国際医療ボランティア団体「基本理念:医療の届かないところに医療を届ける」) 最高顧問/ファウンダー 𠮷岡 秀人 先生をお迎えし、キャリア教育講演会を実施いたしました。(感染防止対策として3年生は体育館にて対面で、1.2年生は各教室にてオンライン中継で実施。)「医師になった理由」「東南アジアの医療の現実」など、先生の生き様や現地との同時中継を含めたリアルな世界の医療現場について、貴重なお話を聞かせていただく他、生徒に向けたエールをいただきました。生徒にとっては、自分の生き方や自他の命について考えたり、世界の出来事への関心を持ったりする刺激になりました。𠮷岡先生、ありがとうございました。

 

 この場をお借りして、生徒にこのような貴重な機会を設けてくださいました、川口シティ鳩ケ谷ロータリークラブの皆様、川口/鳩ヶ谷武南ロータリークラブの皆様に感謝申し上げます。

 

~生徒の感想(抜粋)~

・日本にいるガン患者の17歳の男の子の話を聞いたとき、吉岡さんが「今、苦労できていることがなんて幸せなんだろう」と言ったことが心に残りました。

・最後の「人生は42.195kmで最後の結果がよければ、経過なんて関係がない」という言葉が、吉岡さんのようにいろいろなことをしてきた人しか言えない言葉で、その通りだなとも思いました。

・生き方に正解はないけど、「人のために」という生き方が正解に近いのかなと思いました。理由なんてないですけど、「人のために」という生き方はかっこいいので、やれることはやって自分の力にしていきたいと思います。

卒業式予行

3月15日(火)の卒業式に向けて、予行が行われています。

3年生は今まで練習してきた通り、堂々とした姿で真剣に取り組んでいます。

1、2年生は今までお世話になった先輩方の姿を目に焼き付けている様子です。

3年生 卒業式練習

3年生が安行東中に登校するのも、本日を入れてあと5日となりました。体育館では学年で卒業証書授与式の練習を行っていました。毎年この練習を見ると、もうすぐ卒業なんだと実感してきます。とても真剣に取り組んでいました。

3年生 租税教室

本日の2時間目に租税教室を行いました。公益社団法人川口法人会の北畠様にオンラインでご講演いただきました。税について広く深く知ることができました。

3年生を送る会

本日は3年生を送る会を行いました。1,2年生は3年生を送る側の立場として、心をこめてこれまで準備をしてきました。そして、3年生に感謝の気持ちを伝えました。卒業まで残りわずか。寂しい気持ちもありますが、残りの中学校生活で37期生の背中で、安行東中により大切なものを残していってほしいと思います。皆さんの真剣に取り組む姿勢を1,2年生は見ています。