交通安全教室を行いました
投稿: 安行東中 (15:40)
交通ルールや自転車の安全な利用について学ぶため、交通安全教室を行いました。
今回の交通安全教室では、「自転車安全利用五則」を中心に、車道の左側通行や交差点での安全確認、夜間のライト点灯、ヘルメットの着用など、自転車を利用する際に大切なルールやマナーについて確認しました。また、令和8年4月から導入された自転車の交通違反に対する「青切符制度」についても学び、交通事故防止のために一人一人が責任ある行動をとることの大切さを再認識しました。
自転車は便利な乗り物である一方、使い方を誤ると重大な事故につながる危険もあります。今回学んだことを日頃の生活の中で実践し、自分自身や周囲の人の命を守るために、安全な利用を心がけていきましょう。