学校ブログ

1年生校外学習 

6月6日(火)に、船橋アンデルセン公園に行ってきました。

天気にも恵まれ、

午前中は、各チームアンデルセンポイント獲得を目指し、ウォークラリーを楽しんでいました。

午後はキャンドル作りと写真立てに分かれて製作体験をしました。

自分たちでデザインを考え、製作し、校外学習での思い出を形でも残すことができました。

初めての校外学習は、大成功で終えることができました。

 

【1組集合写真】               【2組集合写真】

   

 

【3組集合写真】               【4組集合写真】

   

 

 

【キャンドル製作体験】                                    【写真立て製作体験】

  

 

 

 

6/6(火) 5組授業の様子

本日の授業の様子です。

1年生が校外実習へ行き、2・3年生だけでの授業の中、

昨日のじゃがいも掘りの後作業として、次の野菜を植えるために、畑を耕しました。

さすが農作業2年目!という感じで手慣れた様子でした。

農作業の様子

昨日(6/5)収穫したじゃがいも

修学旅行1日目

3年生 修学旅行1日目

奈良に行ってきました。なんとか天気も持ち、充実した1日となりました。

5/26(金) 1年生授業の様子

本日の授業の様子です。

教育実習生の狩野先生が、2組の音楽の授業をしました。

学習内容は、「春」-第一楽章-の音楽鑑賞でした。

わからない表現は質問をしたり、音楽を聴いて自分の受けた印象を

しっかりとワークシートに書けていました。

 

 

 

 

5/25 生徒総会が行われました

5/25(木)5・6時間目に、生徒総会が行われました。3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり、活動報告や今年度の活動方針などについて、全校生徒で考え、確認しました。

5/22 授業の様子

本日の授業の様子です。

教育委員会の方もお見えになりました。

3年生 総合的な学習の時間【将来の自分を考える】

 2年生 特別活動【水上自然教室の目標】

1年生 道徳【傍観者でいいのか】

5/19(金) 1年生授業の様子

本日の授業の様子です。3組が数学の授業を行っていました。

算数から数学に変わり、この前に行われた単元テストでも

苦戦している様子がありましたが、集中して授業に取り組んでいました。

 

 

3学年 修学旅行説明会

5月2日(火)に3学年の修学旅行説明会を行いました。

3年生は保護者の皆さんと一緒に着席し、保護者の皆さんに向けて修学旅行の目的や概要について説明を行いました。

 この日、出席していた生徒たちはみんな、最高学年として初めての行事である修学旅行がとても楽しみなようでした。